情報科 情報Ⅰ
指導目標
主体的に取り組み、自ら問題を定義し、解決する姿勢をはぐくむ。情報Ⅰは必修科目である。内容は「情報社会」や「コンピュータ」「プログラミング」など多岐にわたる。発展する情報社会の中で、自身で問題を見つけ解決していく力を身に付ける。共通テストを想定した受験問題演習は行わない。
指導教材
教科書:新編情報Ⅰ(東京書籍)副教材:なし
指導方法
面接指導、定期考査以外の学習活動はすべて本校のLMS上で行う。指導内容
|
「情報で問題を解決する」「情報を伝える」 |
|
「コンピュータを活用する」「データを活用する」 |
評価・単位
面接指導(スクーリング)への参加、全ての添削課題(レポート)の提出と、ライブ授業、ビデオ学習への取り組み、及び、定期考査の結果を総合的に判断し、絶対評価し、単位認定を行う。指導の時間配当
面接指導 | 1時間 | 50分 | ||
ライブ授業 | 1時間 | 50分 | ||
ビデオ学習(本校オリジナル) | 1講義 | 15分 | ||
ビデオ学習(NHK高校講座) | 1講義 | 20分 |
指導回数
面接指導 | 1回 |
添削指導 | 4回 |
ライブ授業 | 9回 |
ビデオ学習(本校オリジナル) | 32回 |
ビデオ学習(NHK高校講座) | 20回 |
面接指導
『面接指導(スクーリング)』に関しては、年間1回行う。パワーポイントで作った教材をプロジェクターで投影し、動きのある、楽しい授業を展開する。情報Ⅰの様々な単元の中で、どの生徒も身近に感じることができる内容を取り上げ、情報社会で生きるうえで大切なことを知る。添削指導
『添削指導』に関しては、課題のダウンロードから、提出までの全てをLMS上で行う。年間4回の添削課題(レポート)で、前期2回、後期2回とする。設定された締め切りを厳守するよう指導する。ただ採点するだけではなく、個々の理解度に合わせ、これからの学習(特に復習)に対してアドバイスを行う。また、取り組みが不十分なものに対しては再度の提出を求める。ライブ授業
『ライブ授業(同時双方向の遠隔授業)』に関しては、日々の学習の指針となるようにレポート提出の予定に合わせて進める。年間計画に合わせ、決められた日時に各自PC、タブレット、スマートフォンからLMSにログインし参加する。LMSのチャット機能を使い、意見を述べたり、質問するなど、双方向授業で指導を行う。授業の最後に、理解度を確認する提出課題を2問(記述式)出題し、理解を深める。また、ライブ授業に関しては録画動画をアップし、見直して復習に取り組めるようにする。ビデオ学習
『ビデオ学習』に関しては、「オリジナル教材」と「NHK 高校講座」の2種類があり、PC、タブレット、スマートフォンでLMSにログインし、単元ごとに講義動画を視聴し、終了した時点で確認問題に取り組む。オリジナル教材は各5問(選択式)、NHK 高校講座は各3問(選択式)の確認問題に取り組み、理解度を確認する。理解度が不十分な場合は再度講義を視聴し、理解度を深める。定期考査
定期考査に関しては、前期考査は 9 月、後期考査は 2 月に実施する。それぞれ指定された日時の1回を受験する。面接授業
面接指導(スクーリング) に関しては、下記「面接指導日程」のうち、指定された日時に参加する。年間計画
ライブ授業 | 添削指導 | |
4月 | 第1回ライブ授業「教科ガイダンス」 | |
5月 | 第2回ライブ授業「情報モラル」 | |
6月 | 第3回ライブ授業「著作権」 | 第1回添削指導(6/25) |
7月 | 第4回ライブ授業「デジタルと表現」 | |
8月 | 第2回添削指導(8/25) | |
9月 | ||
10月 | 第5回ライブ授業「前期の復習」 | 第3回添削指導(10/25) |
11月 | 第6回ライブ授業「コンピュータ」 | |
12月 | 第7回ライブ授業「プログラミング」 | 第4回添削指導(12/25) |
1月 | 第8回ライブ授業「インターネット」 | |
2月 | 第9回ライブ授業「後期の復習」 |
ビデオ学習(本校オリジナル) | ビデオ学習(NHK高校講座) | 面接指導 | 定期考査 | |
4月 | 前期分 第1回~第18回 公開 | 前期分 第1回~第12回 公開 | ||
5月 | ○ | |||
6月 | ○ | |||
7月 | ○ | |||
8月 | ||||
9月 | 前期 | |||
10月 | 後期分 第19回~第32回 公開 | 後期分 第13回~第20回 公開 | ○ | |
11月 | ○ | |||
12月 | ○ | |||
1月 | ||||
2月 | 後期 |
ビデオ学習
前後期 | 令和4年度 単元名 | ||
1 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 01.情報とメディア |
---|---|---|---|
2 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 02.問題解決 |
3 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 03.発想法 |
4 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 04.情報モラル |
5 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 05.個人情報 |
6 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 06.インターネットの危険性 |
7 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 07.著作権 |
8 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 08.情報技術 |
9 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 09.情報社会(第1回課題レポート 締切:6月25日) |
10 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 10.コミュニケーション |
11 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 11.デジタル |
12 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 12.デジタル~数値と文字~ |
13 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 13.デジタル~音と画像~ |
14 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 14.デジタル~色と動画~ |
15 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 15.デジタル化 |
16 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 16.情報デザイン |
17 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 17.ユニバーサルデザイン |
18 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 18.情報デザインの流れ(第2回課題レポート 締切:8月25日) |
19 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 19.コンピュータ |
20 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 20.ソフトウェア |
21 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 21.演算の仕組み |
22 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 22アルゴリズム |
23 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 23.プログラム |
24 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 24.発展的なプログラム |
25 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 25.シミュレーション(第3回課題レポート 締切:10月25日) |
26 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 26.ネットワーク |
27 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 27.インターネットの仕組み |
28 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 28.サーバとクライアント |
29 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 29.インターネット上のサービス |
30 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 30.情報セキュリティ |
31 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 31.データベース |
32 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 32.データ分析(第4回課題レポート 締切:12月25日) |
33 | NHK高校講座 | 前期 | 01.情報とメディア |
34 | NHK高校講座 | 前期 | 02.どこまで信じる?ネット情報 |
35 | NHK高校講座 | 前期 | 03.ディジタルとアナログ |
36 | NHK高校講座 | 前期 | 04.ディジタルデータの特徴 |
37 | NHK高校講座 | 前期 | 05.情報デザイン |
38 | NHK高校講座 | 前期 | 06.プレゼンテーションに挑戦 |
39 | NHK高校講座 | 前期 | 07.インターネットって何? |
40 | NHK高校講座 | 前期 | 08.メール活用してる? |
41 | NHK高校講座 | 前期 | 09.検索テクニック |
42 | NHK高校講座 | 前期 | 10.メディアの発達 |
43 | NHK高校講座 | 前期 | 11.誰でも表現者発信者 |
44 | NHK高校講座 | 前期 | 12.情報社会の影 |
45 | NHK高校講座 | 後期 | 13.情報モラル |
46 | NHK高校講座 | 後期 | 14.考えよう著作権 |
47 | NHK高校講座 | 後期 | 15.個人情報はなぜ大事? |
48 | NHK高校講座 | 後期 | 16.情報システム |
49 | NHK高校講座 | 後期 | 17.プログラミングとは |
50 | NHK高校講座 | 後期 | 18.プログラミングに挑戦! |
51 | NHK高校講座 | 後期 | 19.データサイエンス |
52 | NHK高校講座 | 後期 | 20.これからのネット社会 |