芸術 音楽Ⅰ
指導目標
音楽活動の楽しさを体験することを通して、音や音楽への興味、関心を高める音楽Ⅰは選択必修科目である。音楽作品の鑑賞の学習を通して、音楽的な見方・考え方を働かせ、
専門的な音楽に関する資質・能力を育成することを目指し、より豊かな音楽性を身につけることを目的とする。
さらに、海外の民族音楽を取り入れることによって、音楽の多様性・異文化を尊重する態度を養う。
指導教材
教科書:音楽Ⅰ トゥッティプラス(教育出版)指導方法
スクーリング、定期考査以外の学習活動はすべて本校のLMS上で行う指導内容
|
「歌舞伎」「中国の京劇」「長唄」 |
|
「西洋音楽史・音楽家」「総合芸術~オペラ・バレエ」 |
評価・単位
面接指導(スクーリング)への参加、すべての添削課題(レポート)の提出と、ライブ授業、ビデオ学習への取り組み及び定期考査の結果を総合的に判断し、絶対評価し、単位認定を行う指導の時間配当
面接指導 | 1時間 | 50分 | ||
ライブ授業 | 1時間 | 50分 | ||
ビデオ学習(本校オリジナル) | 1講義 | 15分 | ||
ビデオ学習(NHK高校講座) | 1講義 | 15分 |
指導回数
面接指導 | 1回 |
添削指導 | 6回 |
ライブ授業 | 9回 |
ビデオ学習(本校オリジナル) | 25回 |
ビデオ学習(NHK高校講座) | 42回 |
面接指導
『面接指導(スクーリング)』に関しては、年間1回行う。パワーポイントで作った教材をプロジェクターで投影し、動きのある、楽しい授業を展開する。音楽Ⅰを学習するうえでの要点を押さえつつ、普段なかなかふれる機会が少ない演劇鑑賞の楽しさや、日々の生活の中で感じる音(音楽)についても触れる。添削指導
『添削指導』に関しては、課題のダウンロードから、提出までの全てをLMS上で行う。年間6回の添削課題(レポート)で、前期3回、後期3回とする。設定された締め切りを厳守するよう指導する。ただ採点するだけではなく、個々の理解度に合わせ、これからの学習(特に復習)に対してアドバイスを行う。また、取り組みが不十分なものに対しては再度の提出を求める。ライブ授業
『ライブ授業(同時双方向の遠隔授業)』に関しては、日々の学習の指針となるようにレポート提出の予定に合わせて進める。年間計画に合わせ、決められた日時に各自PC、タブレット、スマートフォンからLMSにログインし参加する。LMSのチャット機能を使い、意見を述べたり、質問するなど、双方向授業で指導を行う。授業の最後に、理解度を確認する提出課題を3問(記述式)出題し、理解を深める。また、ライブ授業に関しては録画動画をアップし、見直して復習に取り組めるようにする。ビデオ学習
『ビデオ学習』に関しては、「オリジナル教材」と「NHK 高校講座」の2種類があり、PC、タブレット、スマートフォンでLMSにログインし、単元ごとに講義動画を視聴し、終了した時点で確認問題に取り組む。オリジナル教材は各5問(選択式)、NHK 高校講座は各3問(選択式)の確認問題に取り組み、理解度を確認する。理解度が不十分な場合は再度講義を視聴し、理解度を深める。定期考査
定期考査に関しては、前期考査は 9 月、後期考査は 2 月に実施する。それぞれ指定された日時の1回を受験する。面接授業
面接指導(スクーリング) に関しては、下記「面接指導日程」のうち、指定された日時に参加する。年間計画
ライブ授業 | 添削指導 | |
4月 | 第1回「教科ガイダンス」 | |
5月 | 第2回「三味線音楽」 | |
6月 | 第3回「文楽」 | 第1回添削指導(6/25) |
7月 | 第4回「日本の民謡」 | 第2回添削指導(7/25) |
8月 | 第3回添削指導(8/25) | |
9月 | ||
10月 | 第5回「アジアの音楽・韓国」 | 第4回添削指導(10/25) |
11月 | 第6回「アジアの音楽・台湾」 | 第5回添削指導(11/25) |
12月 | 第7回「イタリアの民謡」 | 第6回添削指導(12/25) |
1月 | 第8回「英語のライムを感じて」 | |
2月 | 第9回「1年間のまとめ」 |
ビデオ学習(本校オリジナル) | ビデオ学習(NHK高校講座) | 面接指導 | 定期考査 | |
4月 | 前期分 第1回~第13回 公開 | 前期分 第1回~第21回 公開 | ||
5月 | ○ | |||
6月 | ○ | |||
7月 | ○ | |||
8月 | ||||
9月 | 前期 | |||
10月 | 後期分 第14回~第25回 公開 | 後期分 第22回~第42回 公開 | ○ | |
11月 | ○ | |||
12月 | ○ | |||
1月 | ||||
2月 | 後期 |
◎面接指導(スクーリング)日程【2022年度】
1年生 | 2年生 | 3年生以上 | |
5月 | 12日,19日,26日のいづれか | 11日,18日,25日のいづれか | 10日,17日,24日のいづれか |
6月 | 9日,16日,23日のいづれか | 8日,15日,22日のいづれか | 7日,14日,21日のいづれか |
7月 | 7日,14日,22日のいづれか | 6日,13日,21日のいづれか | 5日,12日,20日のいづれか |
10月 | 14日,20日,27日のいづれか | 13日,19日,26日のいづれか | 12日,18日,25日のいづれか |
11月 | 10日,17日,25日のいづれか | 9日,16日,24日のいづれか | 8日,15日,22日のいづれか |
ビデオ学習
前後期 | 令和3年度 単元名 | ||
1 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 【音楽】オリエンテーション |
---|---|---|---|
2 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 【日本の響き】日本の歌舞伎(歴史) |
3 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 【日本の響き】日本の歌舞伎(音楽)(第1回課題レポート 締切:6月25日) |
4 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 【日本の響き】歌舞伎の鑑賞1 |
5 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 【日本の響き】歌舞伎の鑑賞2 |
6 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 【日本の響き】歌舞伎の鑑賞3(第2回課題レポート 締切:7月25日) |
7 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 【アジアの響き】中国音楽 |
8 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 【アジアの響き】中国音楽―楽器紹介 |
9 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 【アジアの音楽】中国の演劇―京劇1 |
10 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 【アジアの音楽】中国の演劇―京劇2 |
11 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 【アジアの音楽】中国の演劇―京劇鑑賞(第3回課題レポート 締切:8月25日) |
12 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 【日本伝統芸能】三味線音楽長唄 |
13 | 本校オリジナルビデオ | 前期 | 【日本伝統芸能】京鹿子娘道成寺 |
14 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 【ヨーロッパの音楽】 西洋音楽の歴史―古代からルネサンスの音楽― |
15 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 【ヨーロッパの音楽】 西洋音楽の歴史―バロック時代の音楽―(第4回課題レポート 締切:10月25日) |
16 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 【ヨーロッパの音楽】 西洋音楽の音楽家たち |
17 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 【ヨーロッパの音楽】 西洋音楽の歴史―古典派の音楽― |
18 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 【ヨーロッパの音楽】 西洋音楽の音楽家たち― モーツァルト |
19 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 【ヨーロッパの音楽】 西洋音楽の歴史―ロマン派の音楽― |
20 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 【ヨーロッパの音楽】 西洋音楽の音楽家たち― ショパン ―(第5回課題レポート 締切:11月25日) |
21 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 【ヨーロッパの音楽】 西洋音楽の歴史―20世紀の音楽― |
22 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 【ヨーロッパの音楽】 西洋音楽の音楽家たち― ドビュッシー |
23 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 【総合芸術~オペラ】 |
24 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 【総合芸術~バレエ】 |
25 | 本校オリジナルビデオ | 後期 | 【その他~楽典】(第6回課題レポート 締切:12月25日) |
26 | NHK高校講座 | 前期 | 音楽の世界へようこそ ~オリエンテーション~ |
27 | NHK高校講座 | 前期 | 暮らしの中にある音や音楽 ~音楽ワークショップ(1)~ |
28 | NHK高校講座 | 前期 | 日本のポップスを歌う ~楽しく歌おう(1)~ |
29 | NHK高校講座 | 前期 | リコーダーの魅力 ~楽しく演奏(1)~ |
30 | NHK高校講座 | 前期 | 音楽のかたちと社会のかたち ~世界の音楽(1)~ |
31 | NHK高校講座 | 前期 | 身のまわりの音を取り込む ~日本の音楽(1)~ |
32 | NHK高校講座 | 前期 | 楽譜と演奏の複雑な関係 ~西洋音楽の歴史と鑑賞(1)~ |
33 | NHK高校講座 | 前期 | 元気に跳ね回るバロック音楽 ~西洋音楽の歴史と鑑賞(2)~ |
34 | NHK高校講座 | 前期 | 糸が紡ぎ出す音楽 ~弦楽器に親しむ~ |
35 | NHK高校講座 | 前期 | 木と風の音楽 ~木管楽器に親しむ~ |
36 | NHK高校講座 | 前期 | 日本歌曲を歌う ~楽しく歌おう(2)~ |
37 | NHK高校講座 | 前期 | さまざまな民族の声 ~世界の音楽(2)~ |
38 | NHK高校講座 | 前期 | わらべうた・民謡 ~日本の音楽(2)~ |
39 | NHK高校講座 | 前期 | 日本の民謡を歌う ~楽しく歌おう(3)~ |
40 | NHK高校講座 | 前期 | 「ソナタ形式」と古典派音楽 ~西洋音楽の歴史と鑑賞(3)~ |
41 | NHK高校講座 | 前期 | 太陽に輝く音色 ~金管楽器に親しむ~ |
42 | NHK高校講座 | 前期 | 二極分化するロマン派音楽 ~西洋音楽の歴史と鑑賞(4)~ |
43 | NHK高校講座 | 前期 | キーボード・アンサンブル ~楽しく演奏(2)~ |
44 | NHK高校講座 | 前期 | 音程と音階について ~音と音との関係を知る~ |
45 | NHK高校講座 | 前期 | リズムを表現しよう ~音楽ワークショップ(2)~ |
46 | NHK高校講座 | 前期 | 英語の歌を歌う ~楽しく歌おう(4)~ |
47 | NHK高校講座 | 前期 | こころ躍るリズム ~打楽器に親しむ~ |
48 | NHK高校講座 | 後期 | 調について ~いろいろな調を知る |
49 | NHK高校講座 | 後期 | リズムパターンで音楽をつくる ~世界の音楽(3)~ |
50 | NHK高校講座 | 後期 | ことばの音楽性 ~世界の音楽(4)~ |
51 | NHK高校講座 | 後期 | 日本の劇音楽 ~日本の音楽(3)~ |
52 | NHK高校講座 | 後期 | 素晴らしきオペラの世界 ~西洋音楽の歴史と鑑賞(5)~ |
53 | NHK高校講座 | 後期 | ドイツ語の歌を歌う ~楽しく歌おう(5)~ |
54 | NHK高校講座 | 後期 | イタリア語とフランス語の歌を歌う ~楽しく歌おう(6)~ |
55 | NHK高校講座 | 後期 | 帝国主義と民族主義の音楽 ~西洋音楽の歴史と鑑賞(6)~ |
56 | NHK高校講座 | 後期 | 曲を作って楽譜を書いてみよう ~音楽の伝達手段を知る~ |
57 | NHK高校講座 | 後期 | 日本の楽器と合奏スタイル ~日本の音楽(4)~ |
58 | NHK高校講座 | 後期 | 篠笛を吹こう ~楽しく演奏(3)~ |
59 | NHK高校講座 | 後期 | 儀式や式典の音楽 ~日本の音楽(5)~ |
60 | NHK高校講座 | 後期 | 混声四部合唱の曲を歌う ~楽しく歌おう(7)~ |
61 | NHK高校講座 | 後期 | 現代の「クラシック」音楽 ~西洋音楽の歴史と鑑賞(7)~ |
62 | NHK高校講座 | 後期 | 楽器を使った創作にチャレンジしよう ~音楽を形づくる要素に注目する~ |
63 | NHK高校講座 | 後期 | 中世・ルネサンス期の音楽 ~西洋音楽の歴史と鑑賞(8)~ |
64 | NHK高校講座 | 後期 | ギターは世界をめぐる ~世界の音楽(5)~ |
65 | NHK高校講座 | 後期 | クラシック・ギターを弾こう ~楽しく演奏(4)~ |
66 | NHK高校講座 | 後期 | 現代のポピュラー音楽 ~ジャズ・ロックそして…~ |
67 | NHK高校講座 | 後期 | エピローグ ~もっと音楽を楽しむために~ |