2025年8月28日 eスポーツ・プログラミングコース(2年)
8月28日に『eスポーツ・プログラミング講座』を開催しました。
2時間にわたって、生徒たちはゲームを通じて戦略的思考やチームワークを学びました。
最初の1時間は、シンプルな一本道マップでの4対4の対戦形式。
限られたルートでの戦いだからこそ、個々の操作スキルや瞬時の判断力が問われる展開に。
初めてLoLに触れる生徒も多く、操作に戸惑いながらも少しずつ慣れていく姿が印象的でした。
「ゲームの操作が難しかったです。」「モルデカイザー楽しいです。道1本のとこが面白かったです。」
といった感想も見られ、シンプルなルールの中でも、キャラクターの特性を活かした動きや仲間との連携が見られ、白熱した試合になりました。
続く2時間目は、LoLの本格的なマップ「サモナーズリフト(三本道)」での対戦。
生徒たちは、使用するキャラクターの特性や役割を話し合い、どのルートを担当するかを決めてからゲームに臨みました。
事前に家で練習してきた生徒もおり、「初めてタワーを壊せた!」と喜びを仲間と分かち合う姿がとても印象的でした。
画面越しに見ていても、みんなのスキルが確実に上達しているのを感じるほど、熱い戦いになっていました。
2時間にわたって、生徒たちはゲームを通じて戦略的思考やチームワークを学びました。

最初の1時間は、シンプルな一本道マップでの4対4の対戦形式。
限られたルートでの戦いだからこそ、個々の操作スキルや瞬時の判断力が問われる展開に。
初めてLoLに触れる生徒も多く、操作に戸惑いながらも少しずつ慣れていく姿が印象的でした。
「ゲームの操作が難しかったです。」「モルデカイザー楽しいです。道1本のとこが面白かったです。」
といった感想も見られ、シンプルなルールの中でも、キャラクターの特性を活かした動きや仲間との連携が見られ、白熱した試合になりました。

続く2時間目は、LoLの本格的なマップ「サモナーズリフト(三本道)」での対戦。
生徒たちは、使用するキャラクターの特性や役割を話し合い、どのルートを担当するかを決めてからゲームに臨みました。
事前に家で練習してきた生徒もおり、「初めてタワーを壊せた!」と喜びを仲間と分かち合う姿がとても印象的でした。
画面越しに見ていても、みんなのスキルが確実に上達しているのを感じるほど、熱い戦いになっていました。
