京都美山NEWS

2024年1月20日 フリーマーケット

1月20日(土)にイズミヤショッピングモール 六地蔵店で行われたフリーマーケットに、本校生徒会として出店しました。
今回は3年7名、2年3名、1年1名の合計11名の生徒が参加してくれました。

生徒・保護者の皆さんからお預かりした商品をみんなで話し合いながら、値段の設定を行いました。過去にご提供いただいたものも含めて商品が300点となりました。

フリーマーケットの目的
1.ボランティア精神
 今回はフリマで出た収益は全て能登半島地震義援金として石川県に寄付します。
2.生徒同士や教員との交流
 フリマの活動を通じて、学年を越えて交流し、友達作りの機会とします。
 また教員との交流を深めます。
3.コミュニケーション能力
 お客さんへの接客に必要な「見る、聞く、話す」といったコミュニケーションを
 体験を通じて学びます。
4.マネーリテラシー
 実際のお金を使っての売り買い、収支計算をすることで、
 金融リテラシー(お金の知識や判断力)の基本を学びます。
5.リユース意識
 自分にとって不要な物が他の誰かにとっては価値があることを学び、
 物を大切に扱う姿勢を身につけます。

生徒達は「いらっしゃいませ!」や「どうぞお手に取って下さいね!」などの声掛けを積極的に行っていました!声を出すことを恥ずかしがりながらも、笑顔で取り組んでくれました。
お客様が一気に押し寄せるということはありませんでしたが、生徒達の元気な呼びかけに応えてくださるかのように、たくさんの方がブースに立ち寄ってくださいました!



商品をご購入していただいた皆様、本当にありがとうございました。
生徒達に感想を聞いてみると、「値段の設定が難しい」という声や「とても楽しくあっという間の時間でした!」という感想がありました!


次年度もフリーマーケットを実施する予定です。
また、今回商品をご提供くださいました皆様に厚く感謝申し上げます。
次回もご協力よろしくお願いします。

*売上金:9,900円は石川県にすべて寄付させていただきました。