京都美山NEWS

2023年9月16日 生徒会行事<フリーマーケット>

イズミヤショッピングセンター六地蔵店で開催されている
フリーマーケットに参加してきました。
3年5名、2年1名、1年1名の合計7名と教員4名で実施しました。

1階室内のイベントスペースを2ブロックお借りして、
皆さんからお預かりした商品をみんなで話し合いながら、陳列していきました。
また値段設定は、担当の商品に携帯で相場を調べながら相談をして
値札を商品に付けていきました。


フリーマーケットの目的
1.ボランティア精神
 フリマで出た収益は全て日本赤十字社に寄付し、ボランティア精神を育みます。
2.生徒同士や教員との交流
 フリマの活動を通じて、学年を越えて交流し、友達作りの機会とします。
 また教員との交流を深めます。
3.コミュニケーション能力
 お客さんへの接客に必要な「見る、聞く、話す」といったコミュニケーションを
 体験を通じて学びます。
4.マネーリテラシー
 実際のお金を使っての売り買い、収支計算をすることで、
 金融リテラシー(お金の知識や判断力)の基本を学びます。
5.リユース意識
 自分にとって不要な物が他の誰かにとっては価値があることを学び、
 物を大切に扱う姿勢を身につけます。


10時の開店と同時に予想以上のたくさんのお客さんが来場され、
生徒の皆さんもびっくりしていましたが、落ち着いて笑顔で対応してくれました

その後、お客さんも落ち着いてきたときには、
1人1人のお客さんと値段交渉をしたり、
商品を迷っているお客さんの相談に乗ったりと、積極的に行動してくれました。
本当に素晴らしかったです。
どのお客さんも笑顔になって購入されていました。



後半は値段の再設定や、陳列の仕方を再度話し合い、
売れ残っていた商品もどんどん売れていきました。
生徒の皆さんの頑張りが結果としてつながっていました。ありがとうございました。
今回の目的はすべて実現することができたと思います。

参加した全員、参加して楽しかったという感想が出るほどいい雰囲気で終始終えることができました。
1月にまた実施する予定ですので、ぜひ皆さんご参加ください。
また、今回商品をご提供くださいました皆様、ありがとうございました。
次回もご協力よろしくお願いします。

*売上金:14,520円は日本赤十字社にすべて寄付させていただきます。